あなたは大丈夫?工場求人はこうやって選ぶ!


時給は十分か?交通費は支給されるか?

時給や交通費は工場によって異なります。なかには交通費が支給されない工場もあるため注意が必要です。たとえ給与自体が高くても、交通費がなければその分マイナスになってしまいますよね。そのため給与だけでなく、全体の収支のバランスを見るべきです。特に、遠方の人になればなるほど交通費の負担も大きくなりますから、応募前には確認しておく方が無難です。また、環境や職種によっては手当がつくことがあるため、それも確認しておくと良いでしょう。

自分にあった作業内容かどうか

求人欄には詳細が書かれていないことも多いため、具体的な作業内容分かりにくいです。同じような作業でも欠陥品を見つけるものと、等級別に分けるものでは仕事内容が変わってきますよね。より具体的に知るためには、仲介会社に確認したり、直接電話してみると良いです。作業によっては、単調すぎて飽きてしまい続けられない人もいます。どの仕事にも向き不向きがありますから、自分にあった作業をを選ぶようにしましょう。

残業はどれくらいあるのか

工場によっては残業が多いところもあります。高収入を目指す方にとっては良いかもしれませんが、定時で帰りたい方にとっては負担ですよね。そのため、就職する前には残業の有無をきちんと確認する方が良いです。定時で帰れる工場というのは管理がしっかりできている工場でもありますから、時間だけでなく危機管理や環境管理にも力を入れていることも多いです。長期的に続けていくためには、このようにきちんと管理された工場で働く方が安心かもしれませんね。

utエイムの公式サイトはこちら