知っていますか!?住み込み工場バイトの概要


住み込み工場バイトにはどのようなものがある?

住み込みで働く仕事は、旅館やホテルなどリゾート系で多いと思われがちです。しかし、工場で働く場合にも住み込みの仕事があるのです。主に派遣の求人が多いとされていますが請負の会社を通じて求人が行われることもあります。住み込み工場バイトには、倉庫での仕分けなど物流関係の仕事や自動車の部品や家具などを製造する際のライン作業などがあります。このような作業を行う場合に、専門の資格が求められることもあり、その場合は報酬が高額になる可能性が高いとされています。

資格は職業訓練校で取得できる場合もありますので、働いて報酬を得られるだけでなく自身のスキルアップにもつながります。中には資格が不要で未経験でも作業ができる求人もありますので、しっかりと確認する必要があります。

住み込み工場バイトのメリットとデメリット

上述の通り、住み込み工場バイトは高額の報酬を得られることや専門的な技術が身につくというメリットがありますが、これらの他に住居となる寮が、個室かつバスやトイレが付いていることが多い点が挙げられます。一般的に住み込みのバイトは、衛生面や設備面で不十分な待遇の場合が多いとされているのですが、十分な設備が備わっていることもあるのです。一方、デメリットとしては上述のような設備が備わっている寮の場合、光熱費などが高くなってしまうことがある点です。また、都会に工場が多くはないことからどちらかというと地方の工場地帯での求人が多くなると言われていますので、都会で働きたいと思う人には向かない可能性があるでしょう。

イカイインダストリィの求人情報なら