期間限定で働く社員!期間工の働き方や選び方


期間工の働き方は様々

期間工は期間を限定して工場などで働くスタイルであり、一般的には期間を終えたら別の向上で再び期間工として働いたり別の仕事をするという人が多いです。それ以外にも期間を延長して期間工として働き続ける人もいますし、期間工を経て正社員など正規雇用を狙うという人も少なくありません。

また期間工として働く期間を何らかのつなぎとして働いている人もいるようで、次の仕事が見つかるまでであったり何らかの行動をする前の資金集めとして利用している人もいるようです。

このため期間工としてどのように働くのか、期間工を終えた後はどのようにするのかは人によって大きく異なっています。

期間工の勤め先の選び方

期間工を募集しているところは一般的に大きな企業が多く、複数の工場を持っています。

そのため給与面や福利厚生の面に関してはどの期間工の仕事も保証されているので、選ぶ際のポイントとしては期間工として働く目的にマッチしているかどうかが重要だとされています。例えば期間工から正社員を狙っている人であればそういう制度を設けている企業がいいですし、単純に技術や経験が欲しいという人であれば様々な業務に対応させてくれる企業がいいようです。

求人の探し方は企業ホームページか派遣サイト

期間工の求人は工場を持っている企業のホームページ上で募集されていることが多いほか、職安やフリーペーパーでも募集されていることがあります。ただ企業のホームページ以外は求人の取扱件数が少ないですし、企業のホームページも必要な時しか情報が更新されないため応募した時にはすでに募集が終了していたというケースも考えられます。

このためおすすめの求人の探し方としては派遣サイトが挙げられていて、初めての人でも安心して求人を探せる方法です。

期間工の求人は派遣会社を通した方が、求職者にとって相談や面接を受けただけでも、キャンペーン中なら特典が貰える事も有ります。