メリットがたくさんあっておすすめ!寮付きの仕事


日用品を買い揃える必要がない

就職して新生活を始めるとなると、まず最初に身の回りの日用品を買い揃えなければなりません。また、新しく部屋を借りるのであれば家賃や引越しの費用でかなりのお金が必要になります。しかし、寮付きの仕事であれば、生活に必要なものが全て整っているので身一つで大丈夫です。

生活費を節約することができる

寮で生活すれば、生活費や家賃がかかりません。その分を給料から差し引かれる場合もありますが、個人で部屋を借りて生活をするよりもずっと安く済みます。そのため、浮いたお金を趣味につぎ込んだり将来に向けて貯金をすることができます。出費を最低限に抑えたいという時におすすめの暮らし方です。

通勤時間が短縮できる

寮の多くは、会社の近くに建てられています。そのため、通勤に朝の貴重な時間を奪われることがありません。朝はギリギリまで部屋でくつろぐことができますし、満員電車など不快な状況に身を置かなくて済みます。時間を有効に利用できるという点も寮生活のメリットの一つです。

一人暮らしの寂しさを感じなくて済む

寮では個別に部屋が与えられますが、同じ会社の人が同じフロアで生活をするため常に人の気配を感じながら過ごすことができます。仲の良い同僚がいればお互いに行き来するなどして交流できるため、一人暮らしの寂しさが苦手な方でも心配ありません。

まかない付きだと食事の心配なし

寮によっては、身の回りの世話をしてくれるスタッフが常駐していることがあります。別途で食費を支払えば食事も提供してもらえることから、家事の労力を省くことができます。栄養バランスに配慮した献立が考えられているため健康的です。

寮の求人は、夜勤のある工場勤務などによくあり、生活費を抑えられることがメリットです。最近では冷暖房完備、テレビ付きの個室が提供されることもあります。